発掘調査・火焔土器Tシャツ予約販売開始しました。

ARCHAEOSCALE(略してアケスケ)で初めてのグッズ、新発売です。

予約販売の特典付きTシャツを製作しました。

火焔土器を持つ金田

パッと見、いわゆる火焔土器(縄文土器)に見えるでしょう?ところが、よくよく見ると、中は発掘調査に関わる人や道具のシルエットで構成しているんです。

きっかけは、商品開発会議という名のお酒の席。有益な意見交換をしているようでただの古代妄想をしている際に(←よくある風景)出てきたアイデアを形にしました。

発案は多田。10年以上前から頭の中にあったイメージを、金田に投げてみました。それは、土器の形の中身を、考古学に関連するアイテムで埋め尽くしたもの。パッと見は普通の土器シルエット。でもよーく見たら…という優れもの。

一方、初めはちょっとそれ難しい・・・と正直および腰だったデザイン担当の金田。ところが、多田と二人で発掘調査に参加した記憶を辿り、発掘調査でマストなアイテムってなんだっけ?と問い続けた結果、気づけばしっかり隙間が埋まり、火焔土器の形になっていたのでした。

金田の感想:なんてことだ、コーン(発掘現場の調査区のまわりに立ち入り禁止の目印として立てたりするもの)は火焔土器の鶏冠状把手にぴったりだ!!

多田の感想:なんてことだ、長きに渡りくすぶっていたイメージが、東京2020オリンピックの聖火台にもなるかもしれない火焔土器となって現れるなんて!!

とはいえ。何を示しているのか、絵の内容がわからないという方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です。まったく心配いりません。どの絵柄が何を示しているのかを多田が解説したマニアック?なパンフレットが付いてきます。

今回は、発掘調査や運動時に最適な速乾タイプのTシャツ(男女兼用)と、女性用の七分袖Tシャツをご用意しました。

特典・金(メッキ)のミニサイズスコップスプーン付きのご予約は2019年9月27日が締め切りです。

ぜひお早めにお申し込みください!

予約販売期間は終了しました。

たくさんのご注文をいただき本当にありがとうございました。

入荷次第発送させていただきます。楽しみにお待ちください。

速乾Tシャツ(男女兼用)はドライandライト。ポリエステル100パーセントです。
レディース七分袖は厚みのある綿100パーセントです
多田の解説パンフレットが付いてきます(デザインは金田)
予約特典のスコップスプーンミニ(金メッキ)
The following two tabs change content below.
金田あおい

金田あおい

代表・デザイナー時代意匠考案 藍寧舎
大学・大学院で考古学を学んだのち、考古学や歴史学が持つ肯定的な側面に焦点を当てたデザインをしたいと専門学校へ。現在は、デザイン製作・ワークショップ・トークイベントなどをおこなう、時代意匠考案 藍寧舎(らんねいしゃ)として活動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top